毎年3月の第三金曜日は世界睡眠デーだそうです。

おやすみなさい。

さすがにまだ終わりませんよ!

冬から夏へ変わる途中ともいえる春は、眠気を感じやすい季節です。

「春眠暁を覚えず」

孟浩然もこうやって言ってますし。

年間の睡眠時間は、日照時間と反比例します。

夜、暗い時間が長いと、睡眠時間も長い

昼、明るい時間が長いと、睡眠時間が短い。

というイメージです。夏短い・冬長い という感じ。

その睡眠時間が少しづつ短くなる時期でありながら、まだ冬の寒さが残っていたり、寒暖差があったり、

自律神経が乱れることで、睡眠がうまく取れずに、眠気を感じることがあるそうです。

では、眠気を感じにくくするためには、どうするか?

夜、ちゃんと寝りゃいい!!

暴論!!!

じゃあ、ちゃんと寝るためにできることをいくつか挙げます。

・毎日同じ時間に起きる

・よく噛んで食事をとる

・午前中に日の光を浴びる

・日中は活動的に過ごす

・夕方以降、仮眠をとらない。

・適度な運動やストレッチをする。

・スマホやタブレットから離れる。

このブログを見るデバイスもスマホやパソコンなどですから、

ちょっと矛盾ですが、ブルーライトを浴びる時間を短くすることと、

寝る前の1時間ブルーライトを避けるようにすること

など、

難しい注文ですが、大切なんです。

寝る前は、漢詩を読んでみてはいかがでしょうか?

古文や漢文が苦手な私はすぐに眠くなります。

そんな私でも春暁は覚えていました(笑)

かるーく触れましたが、運動やストレッチが睡眠に良い影響を与えます。

しっかり眠れて、疲れが取れれば、アクティブに動こう!という気持ちも出てくるでしょう!

その最初のきっかけとして、運動習慣を獲得しましょう。

そのお手伝いは、我々に任せてください!

ちょっと、私たちと会話するために来ても良いですよ!

BLABでお待ちしています!

あ、おやすみなさい!