こんにちは。ニーチェです。違います藤田です。

そういえば、私が投稿するコラムに共通している思考、というか、志向は、

根底にニヒリズムがあります。

「物事に意味はない」ということです。とてもざっくり言いましたが、大体そうです。

そのうえでニーチェは、自分自身の影響力を大きくしていくことを目指し、ニヒリズムの苦しみを克服したそうです。

よくわかりませんね。

久しぶりにニーチェの言葉に関する本を引っ張り出して読んだら、

全く理解できてないことが分かりました。

とはいえ、そんな中でも、すべてを否定しつつ、強く生きるための考え方を記したニーチェが偉大だということだけは分かります。

運動も実は、意味がないんじゃないか、、、とも思っています。

というか、無理して、やったり、成果だけを求めてやったりしても、

成果が出ない場合に、まったく意味を見出せないんじゃないか??と。。。

意味・目的というものやモチベーションといわれるものは、一時的なものであるから、

もっと、深い欲求(なりたい自分、やりたいこと、もしくは生きたい・食べたいなど)を突き詰めていくことが大事なのではないでしょうか?

その過程で、運動がどこかにあると思うし、運動を取り入れることで、深い欲求が満たされるかもしれない。

と思うような気がしそうな様相を呈してきているらしいとどこかで聞いたことがあったりなかったり。。。笑

結局、「運動した方が良いよ」だなんて当たり前のことは、誰にどういわれたって、

『わかっちゃいるけど、続かない』ってなると思ってます。

それが普通です。

私の文章を読んで少しでも、運藤習慣をつけるきっかけが出来れば幸いです!!!

今日は、濁せるお茶は濁してみることを目的に書いてみました。

そんな目的は、本当に無くていい!!!!

これがニヒリズム!!!!