本来ほとんど脂肪が存在しない非脂肪組織に過剰に存在している脂肪

膵臓・筋肉・肝臓・心臓などに脂肪がついてしまうそうです。

原因は、過栄養・高脂肪食・運動不足など。その結果、皮下脂肪蓄積や内臓脂肪蓄積が一定レベルを超えると余ったエネルギーが脂肪として蓄積され、メタボリックシンドローム・糖尿病・動脈硬化にかかわってくるそうです。

脂肪肝という言葉を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか?

これも異所性脂肪の一つ。

日本人は、皮下脂肪が蓄積しづらいとされています。そうすると、内臓脂肪や異所性脂肪として蓄積されてしまう可能性もあります。

痩せているからと言って、油断はできません。

現在、研究途上で、まだ解明されていないことも多い異所性脂肪。

少なくとも、皮下脂肪・内臓脂肪が少ない状態にしておくことは大切です!

脂肪を下手すためには、やっぱり、有酸素運動です。

30分程度、会話ができる程度で少し息が弾む運動をしましょう!

。。。とは言っても、これは、もう、耳にタコができるくらい聞いている話ですよね。

運動がどんなに必要だとわかっても、やめます。人は、やめます。

なんたって、やる気が出なくなるから。

じゃあ、やる気関係なしにできるようにすることが重要!

どうやってそんな仕組みを作るのでしょう?

答えは、人それぞれ!(匙を投げたわけじゃない)

それぞれの答えを探すために、パーソナルトレーニングがあるんです!

是非、ご相談ください!