聞いたことありますか?
BCAAとは “Branched Chain Amino Acids” の略で、“分岐鎖アミノ酸”といいます。
アミノ酸の構造に枝分かれがあるものです。
そいつらだけ、なぜ、筋トレの話題で良く聞くのでしょう?
運動する際の筋肉のエネルギー源になるからです。
そして、
筋肉の分解を防ぎ、筋肉の合成を促し、疲労やケガからの回復に効果があります。
そしてそして、体脂肪の減少にも効果があるという報告もあります。
そもそも、アミノ酸とは、タンパク質の基本単位で、
タンパク質を分解すると、ペプチド、ペプチドを分解するとアミノ酸になります。
アミノ酸というものも、たくさんあり、そのうちの3つがBCAAです。
タンパク質を分解した物質だから、吸収が早く、
BCAAとして摂取すれば消化という段階を経ずに体内で(筋肉に)利用されます。
ただし、大量摂取するには、プロテインや食品の方が、安価で吸収も穏やかです。
とはいえ、本格的にトレーニングをしている人にとっては大事な話ですが、
生活に運動を取り入れ始めたばかりで、筋トレで追い込んでいない方は、
まず、タンパク質の多い食事を心がけましょう!
そのうえで、不足分を補う形で、アミノ酸のサプリメントを利用するのがオススメです。
運動したらしっかり食べましょう!ただし食べすぎ注意!